皆様こんばんは 原田です。
ついに来ましたね・・氷点下
ここのところ、タイヤ交換で大忙しでヘトヘト・・
今年は、タイヤ交換のスタートが早かったのでだいぶん落ち着きました!
が、カレンダーの出来上がりが遅い・・・そろそろできてくると思います
久々の更新です
タイヤ交換ばかりやっていたわけではありません!
MINI Cooper D CROSSOVER ALL4 K様
エンジンチェックランプが点いたり消えたり・・
入庫時はエンジンチェックランプは点灯しておらず
テスターでチェックしてみると
これは定番!!
エンジン内部の汚れによる不具合です
EGRバルブが固着して正常に作動せずエンジンチェックランプ点灯
というところでしょうか?
走行距離は7万kmなので、そろそろという時期です
これを機に、ガッチリ エンジンをきれいに!!!
エンジンの現状はこんな感じ
インマニもコッテリと煤が
まずは、アナログで手である程度除去ちょっとやっただけでこの通り・・・・・
あとはパルス洗浄機でブクブク!!
EGRクーラーもこの通り!! 大変でしたけど・・・
お次はエンジン本体の煤取り!!!
新しい仲間!ウォルナットブラスターで1か所ずつ作業していきます!!
左がクリーニング済み、右がクリーニング前
全部終わりました!!
鍾乳洞状態だったバルブがしっかり見えます!!!ここまでキレイになります!!!!
洗浄済みのEGRクーラー、インマニ EGRバルブ、パッキンは新品に交換
組付け作業にかかります
テストドライブで機関は問題ナシなのを確認後 再度テスターでチェック
無事完了です エンジンのフィーリングも軽くなりました!!
ありがとうございました!!
今回の車輛は、汚れが少ないほうだったので、DPFクリーニングは保留
汚れの度合いによってはDPFクリーニングも追加となります
EGRバルブの交換だけでは、残念ながら一時的な解決にしかなりません・・
クリーンディーゼルのメンテナンス お任せください!!!
本日もありがとうございました。
明日は定休日となります。
水曜日もよろしくお願いします。