ホイールボルト・ナットの重要性!!!
寒いですねぇ 朝がつらくなってきました・・
ついにペレットストーブも点火です!
今週は遂に残念ながら雪が来そうです・・・・
スタッドレスタイヤに交換をするこの時期
今週もやりました・・・
ホイールボルト・ナットの重要性について!!
ボルト・ナット座面はテーパー、球面(12R、13R、14R) や平座 と
種類があります
当社取扱いメイン車種では、AUDI VWは13R M・BENZは14R です
社外ホイールは純正ボルト対応モデルもありますが、60°テーパーが多いです
また、ボルトの場合は、ボルト首下の長さもいろいろ・・
こんな感じで
左から 13R 14R 60°テーパー
ご確認ください!!間違ったボルト・ナットが装着されている可能性もあります!!
正しく装着されている場合
間違っていると
球面シートにテーパーボルトを締め付け
テーパーシートに球面ボルトを締め付け
球面R14シートにR13ボルトを締め付け
球面R13シートにR14ボルトを締め付け
と、このように間違ったボルト・ナットを使用すると、緩みの原因となり
非常に危険です!!
それに加えて締め付けトルクも非常に重要です!!!
トルクも車輛によって様々です
過度の締め付けによるボルト破損
潤滑剤使用により規定トルクでの正確な締付けが出来ない
社外品になると、ボルト自体がメーカー仕様の強度に満たないケースも・・・
さらに、ボルトの長さにも注意です!!
スペーサーを装着した際、ロングボルトを使用しますが、
ボルト首下が長すぎる場合にはハブ内側のABS センサーなどの部品に干渉する恐れも!
このようにホイールボルト・ナットは非常に重要です!!
以前からホイールボルト・ナットは当社のチェック項目のひとつです!
タイヤ・ホイールの交換・スペーサー取付の際も安全を考えて
信頼できるパーツをチョイスし、既定のトルクで締め付けしております!!
専門知識を持った当社にお任せください!!!!
本日もありがとうございました。
明日は定休日です。
水曜日もよろしくお願いします。
by o-teez | 2018-11-19 19:18 | メンテナンス