タイミングチェーン交換!
週末はポカポカ陽気でした!!
今週も暖かくなりそうですね
犬たちは目減りしていく雪山を惜しんで遊んでいます
ぼちぼち夏タイヤ交換始まりました!
エンジンチェックランプです・・
VW TOURAN Highline K様
Egチェックランプ点灯しましたが特に不調を感じられず・・
テスターでフォルトをチェックすると
嫌なフォルトが入っておりました・・・
カムシャフトポジションセンサー異常
このG40というフォルトですが、センサー交換では直らないのです・・
タイミングチェーンが伸びていることが原因でチェックランプ点灯なのです・・
直す方法はタイミングチェーン交換!!!
チェーン・ガイド・テンショナー・パッキンの交換です
補機類を取り外し
圧縮上死点を測り
SST(特殊工具)でカムをロックします
すでにバルブタイミングが狂っていたようで、すんなりSSTが入らない・・・
カムを少しずつ調整して何とか入りました!!
カバーを外すと
チェーンがけっこうたるんでます・・・
テンショナーも限界まで飛び出ております
新品に交換ですが、誤差±0.1mmのシビアな作業です
外したチェーンと新品を見比べてみると
長さが違いますねぇ 伸びてるんです
組みあがった画像を見ると
チェーンの張りは明らかに違います!!
テンショナーも飛び出てませんね
チェックランプ・フォルトも消え、無事作業も完了しました!!!
正規のバルブタイミングになったおかげで
ものすごく調子のいいエンジンになりました!!
今回のケースは初期だったのでエンジン不調にはなっていなかったのですが、
放置しておくとどんどんバルブタイミングが狂いエンジンがかからなくなったり
最悪はバルブ破損!大変なことになります!
エンジンチェックランプが点灯しても特に不調を感じないからと
放置しておくと大変なことになるかもしれません!!!
チェックランプは何かのお知らせ!
こまめに点検しましょうね!!!
わたしの車のホイールも到着し、出来上がりました!!!
後日仕様を紹介します
待ちきれない方は見に来てください!!!
本日もありがとうございました
明日は定休日となります
水曜日もよろしくお願いします。
by o-teez | 2018-03-26 19:25 | メンテナンス