2017年 09月 11日 ( 1 )   

大事なトコロ   

皆様こんばんは 原田です


こういうモノはなかなか続かないのですが
「青汁生活」  継続しております!!
しかし、青汁とビールとケンタッキー・・・
c0219786_15595117.jpg


これでも一応、健康に気は使ってます 





今回は、大事なモノ!!
駆動系、ブレーキまわりのオハナシ



まずはドライブシャフトブーツ 


気付いたら破れていて、ホイールがグリスまみれ・・・
何てことありますね・・
放置しておくとドライブシャフト本体がダメになり高額出費の恐れが!
大変なことになります!!


Audi A4Avant 2.0T Quattro S様
1年点検で発見!
c0219786_17214088.jpg


劣化ではなく、何かにひっかけた?ような傷が!
c0219786_17215590.jpg


ぐちゃぐちゃになる前に発見・交換できました
c0219786_17220796.jpg
c0219786_17221776.jpg


VW GOLF Variant 2.0T Sportline N様
c0219786_17235275.jpg

オイル交換時に発見!
c0219786_17235524.jpg
c0219786_17235884.jpg

大事に至る前に発見できてよかったですね!



このように、定期点検・車検・オイル交換等、
リフトアップした際に発見することが多いですね!


マメにクルマをチェックすることが大事です!!!



ブレーキに関してですが、
パッと見問題なさそうでもパッドとローターがきちんとあたってないことが良くあります


Audi Allroad Quattro 2.7T T様
車検でお預かり

ブレーキを踏むとペダルが揺れる(ジャダー)状態です
外側から見てもF・R共に傷んでますね・・・
きちんとパッドが当たっていません!
c0219786_15261782.jpg
c0219786_15265384.jpg


内側もご覧の通り・・
c0219786_15285445.jpg
c0219786_15245226.jpg

パッド・ローター共に交換いたします。


ローターはAte
パッドは、今までAteセラミックパッドを使用していましたが、今回は
DIXCEL TYPE M をチョイス!
c0219786_15300720.jpg


ブレーキキャリパーも大分錆びてきていたので、サービスでペイント!!
c0219786_15311486.jpg
c0219786_15311864.jpg

プラグも劣化してきていたので交換し、
c0219786_15340299.jpg
c0219786_15340315.jpg
c0219786_15340730.jpg


無事納車となりました。ありがとうございました
c0219786_15351487.jpg



Audi A4 3.2Quattro O様
c0219786_15364823.jpg

こちらもブレーキジャダーで入庫

表から見ると至って普通です。パッドがきれいにあたってます
c0219786_15372613.jpg
が、裏側は・・・錆が!
c0219786_15375531.jpg

ブレーキパッドの状態が問題なかったので、今回はローターのみ交換で済みました
c0219786_15385351.jpg
c0219786_15390236.jpg
c0219786_15390597.jpg



表面から見て問題なくても、内側がうまくあたっていない・内側のパッドのほうが減っている
なんてことがよくあります。


命に係わる大事なトコロです!!
シッカリと点検しましょう!!




こちらはブレーキ本体ではありませんが

VW PassatVariant V6 4MOTION M様
c0219786_15120644.jpg

こちらは、何やら見慣れないチェックランプ・・
c0219786_15092879.jpg

電磁パーキングブレーキの不具合です
モーターが全く作動しませんね・・


パーキングブレーキスイッチを交換してなおりました!
c0219786_15095770.jpg


大事に至らず良かったです




このように色々と電子制御されてるものが多くなってくると
本体は問題なくてスイッチの不具合で作動しない等、いろいろと出てきますね



先日のご紹介後、またまたメカトロ修理の依頼が入っております!!
ミッションの不具合を感じている方!
是非一度ご相談ください!!!



本日もありがとうございました。
c0219786_15505306.jpg
c0219786_15505366.jpg
c0219786_15505349.jpg
c0219786_15505337.jpg
c0219786_15505413.jpg
c0219786_15505412.jpg
c0219786_15505444.jpg
c0219786_15505577.jpg
c0219786_19424190.jpg




明日は定休日となります。


水曜日もよろしくお願いします。
c0219786_15595855.jpg







by o-teez | 2017-09-11 19:44 | メンテナンス