見つけにくい!   

皆様こんばんは 原田です。


風邪もひと段落しました・・大変失礼しました
ひたすら早寝しました
年々復活が遅くなっているような・・パワーが無くなってきたんですかね?
c0219786_18392927.jpg



先日、知り合いが時計を購入して、仕事ついでに見せびらかしに来ました

PANERAI RADIOMIRを購入!
わたしのボロボロ(年季の入った!)LUMINORと一緒に記念撮影
c0219786_15154923.jpg

改めて現物をマジマジと見るとやっぱりRADIOMIRはカッコイイ!!
似ているようですが全然違うんです!
私が勧めたんですが、なんか悔しい・・・


ちょっとマニアックなオハナシでした




今回は普段発見しにくいですが、重要な場所の修理をご紹介


VW GOLF GTI G様
c0219786_15204293.jpg

走行中ゴロゴロ音が・・
点検してみると、ハブベアリングの異常です。

初期の段階では、タイヤなどのノイズ?みたいな感じですが、
悪くなってくるとゴォーとかゴロゴロみたいな音が大きくなってきます。


GOLFⅤはハブ一体型のため部品代がちょっとお高め・・

c0219786_15231068.jpg
c0219786_15204258.jpg

c0219786_15204263.jpg
c0219786_15204243.jpg
c0219786_15204374.jpg


異音も無くなり、快適になりました。


ハブベアリングも消耗品です。
タイヤの摩耗が原因のことも多いのですが
ロードノイズが大きいかな?と感じたら点検しましょうね



こちらも気づきにくい場所です

Audi Allroad Quattro 2.7T M様
c0219786_15254950.jpg

オイル交換時にリフトアップした際に発見!

ドライブシャフトアウターブーツがパックリと!
c0219786_15255055.jpg
c0219786_15255047.jpg

良く動く場所なので破れやすいです。


まだ音も出ていないようなので、ブーツ交換で済みました
c0219786_15255001.jpg
c0219786_15255180.jpg
c0219786_15255081.jpg



こちらは当社の代車
Audi A4 3.0Quattro
何かあれば大変なので代車の点検はこまめにしております。
c0219786_15295054.jpg
c0219786_15295180.jpg


そこで
ドライブシャフトインナーブーツの破れ発見!
c0219786_15295161.jpg

取り外すとグリスがベトベト パックリ割れてました
c0219786_15305773.jpg
c0219786_15312798.jpg


早急に修理し、現場復帰です
c0219786_15333963.jpg
c0219786_15334011.jpg
c0219786_15334052.jpg

こちらは別件でお預かりした
Audi A4 2.0T Quattro K様
点検中に発見!インナーブーツが破れておりました・・追加作業です
c0219786_18414458.jpg
c0219786_18414770.jpg




ドライブシャフトのブーツが破れたままでずっと乗っているうちに
グリスが無くなると大変なことになります

ちょっとヤバい状態になると、曲がるときにコロコロと音が出ます
この状態だと、直る可能性半分

さらにひどくなると、振動が出ます。
ここまでなってしまったらシャフト交換で高額な修理代です・・


タイヤ交換時は発見しやすいのですが、普段はなかなかわからないですね


ハブベアリング・ドライブシャフト どちらも駆動系の重要な部品です
普段からこまめに点検しましょうね!!



本日もありがとうございました。
c0219786_15485093.jpg
c0219786_15492175.jpg
c0219786_15492218.jpg
c0219786_15492151.jpg
c0219786_15492227.jpg
c0219786_15492205.jpg
c0219786_15501853.jpg
c0219786_15501880.jpg
c0219786_15501840.jpg
c0219786_18421784.jpg
c0219786_18422095.jpg




明日は定休日となります。


水曜日もよろしくお願いします。
c0219786_18430719.jpg



by o-teez | 2017-02-06 18:45 | メンテナンス

<< ミラクル 風邪・・ >>